VS川南クラブ 後半ラスト10分間。相手の猛追を抑え全員が力戦奮闘の結果、勝利しました!九州トップクラブリーグ

10月9日(日)に長崎県で行われた川南クラブ戦、24-19で勝利しました!

先制は川南クラブ。前半10分にトライを奪われ、ゴールキックも決まり『おたくさ0-7川南』に。

直後の前半13分。敵陣ゴール前のラックから13番南と8番森が連続でサイド攻撃。最後は11番キャプテン岩永がボールを押し込んでトライ!10番杉野のゴールキックも決まり『おたくさ7-7川南』となり試合は振り出しに。

さらに前半33分。右側センター付近でのラインアウト攻撃。キックを相手にチャージされるも、こぼれ球を12番山口が拾い上げ左方向にキック。そのボールを11番キャプテン岩永が足でトラップ。自らボールを拾い上げ連続トライ!10番杉野のゴールキックも決まり『おたくさ14-7川南』と逆転!!

おたくさが7点リードのまま前半終了。

後半、先に流れを掴んだのは川南クラブ。後半8分、川南クラブのトライ。ゴールキックも決まり『おたくさ14-14川南』同点に追いつかれる展開に。

さらに、後半16分にもトライを許し、ゴールキックは外れるも『おたくさ14-19川南』と引き離され、昨年準優勝チームの力を見せつけれられます。

これ以上追加点を与えたくない場面。気持ちを切り替え、直後の後半19分。12番山口の突破から敵陣22mへ。10番杉野が裏へボールを転がした所を15番杉野が飛び込み右端ギリギリにトライ!ニュージーランド代表のバレット兄弟を彷彿させる杉野兄弟の攻撃で『おたくさ19-19川南』の同点に!

ここでゴールキッカーの10番杉野が怪我で一時離脱。ゴールキックを任されたのは弟の15番杉野。決めれば逆転となるが、右隅の1番難しい位置・・・。ここを15番杉野が冷静に決め『おたくさ21-19川南』と逆転に成功!!

さらに、後半19分。ここでビックプレーが生まれます。『おたくさ21-19川南』とペナルティーゴール3点でも逆転される厳しい局面。少しでも点差を広げたい場面で、10番杉野が22m外から値千金のドロップゴールを決め『おたくさ24-19川南』に!反則したら3点を献上し、逆転されてしまうというプレッシャーから解放されます。

点差を広げる事に成功したおたくさクラブですが、ここから川南クラブの怒濤の追い上げが始まります。

後半、ラスト10分間はずっと自陣でプレーする事に。何回も裏を抜かれは全員で戻り、トライされるギリギリで耐え。トライライン5m前のスクラム・ラインアウトでも踏ん張り。最後は、ゴール前のスクラムから21番松本が外に蹴り出しノーサイド。試合終了と同時に膝から崩れ落ちる選手もいたほど力戦奮闘の結果、勝利を掴む事ができました!!

全員で掴んだ勝利です!

応援に来て頂いた皆様、ありがとうございました!!
次節はグループリーグ最終戦となります。
10月23日帆柱クラブ戦です。北九州での戦いになりますが、応援に足を運んで頂ければ嬉しい限りです。

最後になりますが、来崎頂いた川南クラブ様。
天候も悪い中、宮﨑からお越し下さりありがとうございました!!

皆様に良い結果が報告できるよう、次節のグループリーグ最終戦に向けしっかり調整していきたいと思います。

目次
閉じる